ゆったり、まったり、平穏に。


by cafe_hananeko

<   2014年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

三度秋田へ その1

お久しぶりです。約2年ぶりの更新です(;・∀・)

皆様GWは如何だったでしょうか?
私は2年ぶり3度目の秋田に行って来ました。

今回はほほいさんが所属する創作集団コルドロンの展示会
「YA・MI・NA・BE・fesⅡ 今昔秋田綺譚」の手伝い&観覧に。

5/3(土)・4(日) 秋田県横手市にある交流センター「Y2(わいわい)ぷらざ」で行われたこの展示会。
簡単に説明すると秋田を愛する絵描きや物書き等々が発想に囚われず純粋に秋田愛を表現する会って感じでしょうか?(^_^;)
今回は秋田に伝わる伝承等を咀嚼し解釈・昇華しアレンジした作品を絵巻という手法で作品にし展示というものです。

横手駅に着いて、ほほいさんと合流し早速Y2ぷらざへ。

a0169146_21214712.jpg
a0169146_21234669.jpg
こういったものに準備段階から関わるのも初めてなので新鮮です。



a0169146_21335096.jpg
長机を繋げて不織布を載せ、この上に巻物を並べるようです。



a0169146_2141611.jpg
箱まできちんとしていて作品に対する真摯さが伺えます。



a0169146_21483598.jpg
開くとこんな感じです。やはり長い!

a0169146_2258324.jpg
コルドロン看板娘のドロンちゃんフィギュア。〈nayutaさん作〉
a0169146_2325771.jpg
JUMBOさんの版画もあります。
長い絵巻にこういうちょっとしたアクセントがとても小気味良い。

a0169146_2219154.jpg
上から眺めると圧巻。
a0169146_2227699.jpg
製作期間1年半。感慨もひとしおなのが皆の背中から伝わってきます。

あっという間に前日の準備は終了。この時点ですでに感動です。
作品に対する愛がひしひしと伝わってきます。
設営に関われただけでも非常に新鮮で刺激的でした。
とにかく皆楽しそうで嬉しそうで、見てるこちらまでそんな気分にさせてくれるひとときでした。

さあいよいよ展示会本番。どうなることやら。
それはまた後ほど。
[PR]
by cafe_hananeko | 2014-06-09 00:22