ゆったり、まったり、平穏に。


by cafe_hananeko

<   2014年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

三度秋田へ その5

滞在5日目。いよいよ秋田ともお別れ。
最後は湯沢市の「珈琲館 アリス」さんに。
a0169146_134216.jpg

ザ・喫茶店!っていう感じの初めて入るのにどこか懐かしい気持ちにさせる雰囲気。
a0169146_139348.jpg

紅茶とケーキのセットを頼みました。器も素敵です。
味も香りも抜群ですヽ( ´ー`)ノ

ここは、ほほいさんが以前からどうしても連れて来たかったと言っていて、
前回来た時はたまたま定休日だったため、ようやく念願叶ったりって感じです。
ほほいさんにもお店に方にも感謝です。ご馳走様でした。

アリスさんに限らず今回の旅はどれを取っても、どこを取っても素晴らしく、
秋田の美しさ、そこに住む人達の温かさや熱い想いを感じました。
雪国で、冬は厳しい土地柄だからこそ自らが輝いて、
冬に溜まったパワーを爆発、謳歌しているのかもしれませんね。

4泊5日でしたが本当にあっと言う間で、3度目の秋田でしたが
まだまだ魅力がいっぱいで何処へ行っても、何をしても新鮮で
全てがきらめいて見えました。
短い時間の旅行だからそう感じたという点も多いでしょうが
それだけでは無いと信じていますし、逆に見方次第で地元でも
ああいった感覚になれるのではと思っています。

今回桜は見逃してしまいましたが、次回こそ!
今度は秋や冬の秋田にも行ってみたいと思います。
その時は皆様またよろしくお願いします。
最後に改めて、ほほいさんを初めコルドロンメンバーの皆様、
秋田で出会った皆様、って言うか
秋田!ありがとう!
また会いに行きます(´∀`*)ノシ
[PR]
by cafe_hananeko | 2014-07-14 10:00

三度秋田へ その4

秋田滞在4日目。
さあ展示会も無事終わり、この日は丸1日、秋田観光!!


朝は、ほほいさんお気に入りの湯沢市内にある「愛宕神社」
a0169146_23301824.jpg

以前雪解け頃に訪れイラストを描いた事もあり自分にとっても思い入れのある場所で、
ほほいさんにお願いして来てもらいました。

残念ながら桜はほとんど散ってしまっていたものの誰もおらず、
聞こえてくるのは鳥の声や池に流れる水の音だけ。

高台なので眺めも抜群で時の流れを忘れさせてくれるような癒やしスポット。
ここでちょっと遅めの朝食。
a0169146_23392555.jpg








名残惜しいけど今回の旅のもう一つの目的であった角館に移動~。
の、前にもう一つ気になっていた場所に・・・。
一見普通の一軒家。
a0169146_014271.jpg




でもよく見てみると・・・
a0169146_074672.jpg

仙北郡美郷町にある「ゴマシオキッチン」さん。
喫茶店だったんですね。う~ん、洒落てるなぁ。

店内もお洒落でとても落ち着いた感じ。
しかしメニューが来て衝撃((;゚Д゚)
a0169146_0221045.jpg

「ようこそ、淋しさの向こう側の喫茶店へ」


・・・・・・ど、どういう事だ!?
正直初めは訳が分からなかったけどメニューをじっくり読んでいく内に徐々に理解してきました。
メニューが運ばれてきて更に納得。
a0169146_0283411.jpg

なるほど、こういうお店か( ^ω^ )

コースターは更に凄いことになっていましたが、そこは実際行って
確かめてみる事をお勧めしますw
店内の雰囲気とのギャップに驚きましたが好きな人にはたまらない、
遊び心たっぷりな喫茶店でした。
私は正直かなりツボりましたw( ´∀`)人(´∀` )
a0169146_0451677.jpg

今度はもっとゆっくりしたいですね。







さて本題の角館ですが、今回はタイミングが合わず
桜はほとんど散って葉桜になってました(´・ω・`)
a0169146_051397.jpg

でも桜以外にも見所はいっぱいあったので満足。
「ねこのみせ 滑川」さんの看板猫。
a0169146_0583687.jpg

猫の雑貨が沢山あり、隣の縁側では喫茶スペースもあったみたい。
ここも今度ゆっくりしたいなぁ。

その後もお囃子の演奏会だったり民芸品の展示だったりと色々見て回ったけど
正直ホント、時間がいくらあっても足りない!って位見所が多すぎて
1度訪れた位じゃ全然って感じでした。

帰りは温泉に入って夜は逆木さんの家のシアターで映画鑑賞。
個人のレベル遥かに超えた、まさにシアターと呼ぶにふさわしい
その凄さにはただただ笑うことしかできませんでしたw
誘っていただいたのに、ろくな感想も言えず申し訳ありませんでした。
また今度誘っていただけたら嬉しいです(;^ω^)
[PR]
by cafe_hananeko | 2014-07-14 02:36

三度秋田へ その3

時が経つのは早いもので・・・(;^ω^)
も、もう2ヶ月・・・だと・・・(;゚д゚)

って事で、すみません。前回の続きです。

滞在3日目。展示会2日目、最終日です。
a0169146_2212542.jpg

う~ん、改めて良い所ですねY2ぷらざ(*´∀`*)
午前中の客足は1日目よりは少ないもののまずまず!好調です。

昼!念願の横手焼きそば!!
a0169146_22104268.jpg

焼きそばにひき肉って合う!福神漬のアクセントも良い感じ。
普通の焼きそばの紅しょうがよりこっちの方が好きかも。







展示会の方はその後もお客さんが途切れること無く無事終了しました。
前回も書きましたが本当に老若男女、様々な方々が来場してくださり
貴重なご意見も沢山いただけました。
メンバーにとっては本当にありがたいものだと思います。

皆さんの意見を参考に、励みにコルドロンは間違いなく更に発展していくことでしょう。
メンバーの逆木さんが「鉄は熱い内に打て」と言って打ち上げやその翌日から
次の企画に打ち込んでいたのが印象的で、その熱意からも今後の活動・作品に期待大です!


作品自体の紹介はあまり出来ませんでしたが、やはりあれは現地で本物を見ていただくのが
1番だと思うし、あの感動は写真だけでは伝えられるものではないので
是非皆さん足を運んでいただけたらと思います。

大変遅くなりましたが今回は本当に貴重で有意義な日々を過ごすことが出来ました。
改めて皆様ありがとうございました!またお会いできる日を(`・ω・´)ゞ
[PR]
by cafe_hananeko | 2014-07-13 23:23

三度秋田へ その2

あっという間に1ヶ月・・・すみません、前回の続きです(;・∀・)

滞在2日目。
まずは腹ごしらえ。Y2ぷらざからも程近い「パン工房 かつた」さん。
a0169146_2146034.jpg
a0169146_2148190.jpg

カツパンを購入。ソースがたっぷりでボリュームも満点。
それでいて朝からでもいけてしまう。学生さんに喜ばれそうな一品。
美味い!ごちそうさまでしたm(__)m



展示会の会場へ移動しお手伝い。開場まもなくお客さんが。
老若男女問わず来てくれて、皆、真剣に読み飛ばすこと無く
見てくれているのが印象的でした。
やはり巻物という性質が功を奏しているのではないでしょうか。



お客さんの入りも一段落してきたので昼休憩。
ほほいさん、KOHEY(こーへい)さんと3人で横手城に行ってきました。
a0169146_22444727.jpg

a0169146_22553861.jpg

レストハウスで「ざる中華」なるものを注文。ざるそばの麺が中華そばの麺になった感じ。
東北地方ではメジャーみたいですね。シンプルだけど美味しい!
これからの時期にぴったりって感じですね。
a0169146_2353085.jpg

実は横手城は6年ぶり2度目なのですが上るのは初めて。う~ん絶景!(・∀・)
惜しむらくは桜がもう少し残っていたら、とは思いますが、そこはまた今度って事で。



Y2ぷらざに戻って展示会の手伝いの続き。
a0169146_23252453.jpg

午後に入ってもお客さんが来てくれてます。
この日だけで前回の来場者数を突破したとか。
それにしても本当に皆さん真剣に見てくれて嬉しい限りですね。
秋田の人のお国柄とかもあるのかな、とか思ったり(*´∀`)


夜は「コジコジ」さんでピザをいただきました。
a0169146_23562817.jpg

本格的な窯焼きのピザで、お店の雰囲気も心配りも良く
ついワインが進んでしまいました。


さすが、ほほいさんチョイス!何処へ行っても、何食べても全部美味い!
いや、これが秋田クオリティなのか?恐るべし秋田!((;゚Д゚)


てな感じでもう少しだけ続きます。
[PR]
by cafe_hananeko | 2014-07-12 00:28